SSブログ

セカンドオピニオン [BMW]

 

 今回はクルマの忘備録で・・・

 最近、駐車場の車庫入れでステアリングを大きく切ると、“ギュ~♪” とか、“キィ~♪” とかの異音が聞こえるようになってきました。

 どこかのゴムパーツ(+金属パーツ)が鳴き始めているなとは思っていましたが、

 どんどん音が大きくなって行く気がしてきて、精神衛生上もよろしくありません。 

 

IMG_001.jpg

 そこで、いつもお世話になっているDラーで診てもらうと、

 図 と図 のマーカーのパーツ交換が必要とのことで、工賃含めて見積り総額18諭吉超え (゜゜;)

 Dラーではロアコンブッシュのみを交換する設定が無いとのことで、アーム自体のパーツ代の約10諭吉も含まれています (>_<;)

IMG_002.jpg

 5~6諭吉くらいの修理だと考えていたので、その場は持ち帰り検討にさせてもらい、

 後日、ロアコンブッシュだけでも交換してもらえる某有名ショップで診てもらった所、

 ロアコンアームのピロボール部分も走行距離的には痛んでいるだろうから、アーム自体も換えておいた方が良いとの診断でした。

 車高はノーマルなので、ロアコンアーム周りのジオメトリー変化が無いのでそんなに負荷が掛っていないと思うのですが、

 Dラー処置と同様に、アーム交換まで必要な状況になってきました(滝汗)

 

IMG_003.jpg

 おまけに、

 Dラーでは交換要と言われたスタビリンクの交換ではなく、図のタイロッドを交換した方が良いとのこと・・・( ̄▽ ̄;)

 結果、Dラーよりも高い22諭吉超え (OoO;)

 またもや想定外で、またまたその場は持ち帰り(大汗)

 

 それぞれのパーツは、マイレのHD品であれば本見積りの約1/2~1/3の費用で個人入手出来るのと、

 上記の純正の価格表から考えると、かなりのマージンが取られていることが推測出来ます。

 これが、この業界の利益を生むシステムなのでしょうか?

 驚いたことに、ロアコンアーム自体のパーツ見積が全くの同額でした ・ ・ ・ ?

 

 スタビリンクくらいだったら個人入手して自分でも交換出来そうですが、その他のロアコンアームやタイロッドは到底無理です。

 悩んだ挙句、

 音鳴きのみを少しでも安く済ますことと、維持メンテナンスのつもりでロアコンアームも交換することにし、Dラーでの作業をお願いしました。

 今回、タイロッドまでは交換しませんでしたが、結局、あの気になる音鳴きは完治しました。

 

 本年末には車検が控えており、年式が古いクルマはそれなりの出費が気になる所ですが、

 まだまだ気持ち良く乗り続けるために、今後も維持メンテナンスをして行こうと思っています (v^ー°)

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zdm1929

こんにちは(^^)
コチラではオヒサシぶりです(^^; やっと少しだけ傷が癒えてきました(笑)

・・・じゅ、じゅうはちまんんん~(滝汗)
うーむ、シブイですねぇ(-_-)
ウチのもまだ音は出てませんが、そろそろ頃合ではあるんです。
ま、自分の場合は間違いなく社外でいきますが(^^;
by zdm1929 (2013-03-26 10:52) 

sako

【zdm1929さん】
こんばんは♪  本日は天気がいまイチでしたが、公園の方はどうでしたか?
さて、まだ復活後のZ号にはまだお会いしていませんね (^_^;)
何事も起きない平穏無事が何よりですよね~

ハイ、修理は結構掛りました・・・大汗
アームを交換しなければ10諭吉ほどは安く済んだんでしょうけど、
結局また数年後に・・・と考えると、この際、交換することにしました。
今日も自分自身への誕生Pを買ってしまいましたし、ここの所、¥が出て行きます (>。<)
by sako (2013-03-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッチンリフレッシュ完了!艾年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。