やはり、名機だと思います! [BMW]
赴任先に一緒に来ている相棒のE46 330i Msp チタンシルバーですが、
この度、三重県での相棒としての役目を終えるため、洗車後に写真を撮ってあげようと思って港に来てみました。
スモール6のM54エンジンを積むE46セダン前期
世の中にあるセダンでは最も美しいプロポーションであると個人的に思っているのと、素晴らしいアクセルフィールのM54エンジン
BMWの完成された名機だと思います♪
クルマの写真を暫く撮っていなかったので、どう撮れば良いのか分かりませんでしたww
やはり、定期的に撮っていないとダメですね (^。^;A
ん~ 美しい♪ この新車が今でも買えるなら買い換えて行きたい位です。
釣り人がそこかしこに居ますが、波止場にクルマを横付け出来る良い場所です。
リアのスタイリングも最高です!
リアには10mmのスペーサを入れ、内側の爪折りも施して程よい出っ張り状態にしています。
フロントのアッパーマウントはZ4用のを流用しているため、純正からは10mmちょいは下がっているのですが、余り分かりません(爆)
まあ、段差対策として程々の所で止めていますww
BMWのエンブレムはステアリングセンターを含み、全て白黒カーボンに交換しています。
リアとリアサイドのウィンドウにスモークを貼ってから、既に11年の年月が経ちました。
これまで10万km以上を共に走ってきて色々な思い出が出来ました。 本当にありがとう!
またもやE46が・・・ [BMW]
少し前になってしまいましたが、8月の中頃、クルマ仲間とのいつもの集合場所に行くと
アルピナブルーのE46が置いてありました。
そして、その横にはZ氏!?
(; ̄△ ̄)えっ? ハコ換え?! サプライズ過ぎて、超びっくりです。。。
レンズもクリアで、手がしっかり入れた個体をゲットされた様です。 おめでとうございます d(⌒o⌒)b♪
E46が徐々に絶滅して行く中、乗り換えてもE46とは恐れ入りますww
これからは ❝46愛❞ の会長の座はZ氏に明け渡そうと思います。
会長!、フル~ティ♪の確認のため、是非、アルピナブルーで三重までお越しください!
祝 100,000km! [BMW]
先月の事ですが、
横浜から三重への移動道中でこんな状態に・・・
全て『9』にしたかったんだけど、燃費が足りず、残念ながらナインナインww
本当は、逆算してトリップメーターも999.9にするつもりだったんですが、
給油した時にいつもの癖でついリセットをしてしまいました。 あっ!と思ったが、後の祭り ´д` ;
その後、めでたく10万キロを達成する事が出来ました!♪(´ε` )
画像がブレブレなのとエアバッグ警告灯が点灯しているのはご愛嬌
大台達成で、明日はきっといい日になる・いい日になるでしょう~♪ (^^)
折角、東海地方に来ているのですから、
名古屋名物の風来坊の手羽先や、
矢場とんの味噌トンカツや、
味噌たっぷり拉麺なんかのグルメも堪能しています(≧∇≦)
思いもしない箇所の修理 [BMW]
先日、車に乗ろうと思ったら、
こんな箇所が外れてしまいました(汗)
経年劣化でカバー内部のツメが折れ、カパカパ状態になっていたようでした。
部品を注文して交換修理をしましたが、部品自体は安いもののボディ色に合わせた塗装が必要で、
左アウターハンドルカバー ¥2,657
塗装費用 ¥4,536
---------------------------------------------
計 ¥7,193 がかかってしまいました(汗)
_
経年劣化で予期しない箇所が壊れるものですね。。。
税率UPの前に [BMW]
そろそろタイヤ交換をしなければならず、どうせなら増税前にということで、
色々と検討した結果、ALPINA乗りではおそらく日本一有名だと思うW氏が最近履いている ↓ にしました。
コンフォート系でかなり柔らかいゴムですが、その安さにやられてコレにしちゃいましたww
これまでのBSのS001の1/4という破格の値段です♪ この価格なら、多少持ちが悪くても問題ありません(爆)
ネットでタイヤのみ購入し、取り付け作業を業者へお願いしました。
前・後からのリフトアップではなく、こんな上げ方をされちゃいました(汗)
自宅の周りは坂が多いのと交通量もそれなりにあるので、ちょっと離れた交通量の少ないエリアで行ってもらいました。
天気が良くて助かりました・・・ もし雨だったら、またスケジュールを調整せねばなりませんでした。
今回、お世話になりま~す!
脱着交換にバランスと廃タイヤ処分料込みで¥11,550、所要時間は50分程度でした♪
またお世話になると思いますので、宜しくお願いします!
そして、練馬の1号店で会合を行うとの入電があり、
新しいタイヤの皮剥き兼ねて、都内へと向かいました。
いつもの1号店でウダウダと・・・ww
クルマ仲間が「夢の扉+」に出演するとの情報が入り、急遽、ガラケーのワンセグで番組を見てチェックしましたヨ!
しっかり確認させていただきました♪ (しかし、こんなTV番組で取り上げられるなんて凄い(^。^;A )
皆さん、お疲れさまでした♪
E46愛 再び♪ [BMW]
昨年末からず~っと考えていたこととして、
最近のBMWはステアリング太化の傾向があり、その握り心地が忘れられなくなっていましたww
そこで、後期Mspのステアリングを某オクで安く入手し、こちらにリフレッシュをお願いしていました。
昨日、お台場でニクを食べてる時、ふと思いたってショップに電話
SAKO:「もしもし、2週間前にステアリング革の張替えをお願いしたSAKOですが、そろそろ完成すると思うのですが、
今近くまで来ているので、もし出来ているのならこれから引き取りに伺いたいんですけど?」
ロブ: 「今、担当者が接客中ですので、折り返しお電話します。」
・
・
・
着信♪ (ニク食べ中w)
ロブ: 「SAKOさんの携帯でしょうか?」
SAKO:「ホィ、そぉです!(口内にニクww)」
ロブ: 「昨日の発送便で既にお送りしているようです。」
SAKO:「あ、そうですかぁ~、どうもありがとうございます!」
ガチャ、プープー♪
家に帰ったら荷物着いてるな ・ ・ ・ O(≧▽≦)Oワクワク
帰宅するとやはりモノが届いていて、早速、下カバー部分をカーボンシートでお化粧♪
で、完成 (゚∀゚*)v
今回、上下は通常革で左右をパンチング革にしたスタンダードな仕様にしました。
元の革の上から巻いてもらったので、狙い通りの太さになっています。
カーボン柄を平行に貼ってしまったんだけど、斜め柄にした方が良かったかな (^。^;A
まあ、どうしても気にいらなければ、後日やり直せば良いし ・ ・ ・
このステアリングもお役ご免になり、今日で見納めです。
結構、この下カバーの2本スポークがお気に入りでした♪ キズだらけになっていますがww
エアバックとステアリングを外したら、コンタクトリング周りが埃だらけ(汗) 13年半の埃が積もっていました。
センターが分かるようにマークが刻んであるのが分かり易くて親切です。
全て元に戻して、移植完成!♪
MステッチとセンターのMマークとのバランスも良いようです♪
ステアリングが少し太くなるだけでハンドリングの印象が随分変わります。
これで益々コイツでのドライブが楽しくなりました♪
お漏らし [BMW]
前日の夜8時半に帰宅してクルマを駐車場に停めた翌日1/12の昼頃
クルマで出掛けようとしたら、相棒がお漏らししていました(汗)
パワステオイルが漏れている様で、重ステどころか殆どステアリングが切れない状態だったので、
Dラーまでの自走は諦め、
急遽、キャリアカーのお世話になることになりました(大汗)
ということで、前記事の代車をDラーから借りてました。
12月末の車検時に、
パワステオイルの漏れが見つかったとのことで、インテークホースとプレッシャーホースの交換をした筈なのに、
その交換したプレッシャーホースからいきなりダダ漏れになっていた模様です。
交換修理から1ヵ月弱でいきなり漏れるなんて、外出先や走行中だったらと思うと冷汗モノです。
このジョイント部分から漏れていて、パーツ不具合でメーカーにクレーム返却とのことですが、
こんな不具合がある位だったら、純正部品も大したことないです! ← だったら、Dラーでも持込パーツも付けてくれww
9年での変化 [BMW]
とある日、いつものジョナ1号店でウダ会議
今回は、E46を偲ぶ会 ww
キーは右から、F01用、E90用、USBメモリ(爆)
今回の車検期間中、E90を代車として借りることになったのでした。
がしか~し、借りて走り出して間もなくタイヤの空気圧異常のメッセージが・・・ (-ω-;)
どう対処したら良いかが分からず、Dラーに直ぐ折り返すことになりました (汗)
折角の機会なので、三浦半島の海岸沿いをロケハンがてらドライブすることにしました。
この双眼鏡、ニコンのレンズの様です♪
今回の一週間限定の相棒 E90(2009年6月)320i Msp
2L車なのですが、色々と手を入れられている個体で、オプションSPやスロコンまで装着されています。
スロコンのスポーツモードSP7設定にするとアクセル開度がかなり上がり、レスポンス良く走ります。
一番燃費が悪いであろう設定で乗ってても、ウチの330iよりもリッター2~3kmは燃費が良いのが少々ショックです。。。
その他、カーボンディフューザーや
arcのタワーバー や
プラズマグラウンド等が奢られていました (^。^;A
道理で、スポーティに走る訳ですww
下周りを覗いてみた限り、ショックはMspノーマルだと思うのですが、しなやかな中にもしっかりとした踏ん張りが効き、
明らかにウチの330iよりも安定してコーナーを回れます(滝汗) もしかしたら、社外スタビも装着しているのかも知れません。
明らかに剛性も上がっていて、遅まきながら初体験のiDriveとスマートキーには驚きを感じてしまったのはここだけの話ですww
9年の歳月でのクルマの進化を感じさせられてしまいました(汗)
ウチの330iに戻った時にどう思うかがちょっと怖いです。。。 汗
海岸沿いのロケハンで、Good な場所を発見!!
雲の隙間から筋状の日が射し、絶好のシャッタータイミング♪
いや~、イイ場所見つけたな~♪
330iが車検から戻ってきたら、またココに来よう d(⌒o⌒)b♪
しかし、ブラックボディは撮るのが難し~い (>_<;)
写真に上手く収めるのが難しいのですが、綺麗な光のシャワーを見ることが出来ました♪
広角レンズに換えて撮るも、ちょっと暗過ぎたなぁ~
このデザインにも、しばらく乗ってたら慣れちゃうんでしょうね?(^▽^;)
まだまだ先になるであろう次期相棒をちょっとだけ考える参考になりました(汗)
12月は・・・の季節? [BMW]
12月はモディの季節なのでしょうか?ww
スロコン付けたり、
スピーカー付けたりして・・・
かなりイイ音してます♪ では、ドライブに行ってきま~す!
E46絶滅の危機 [BMW]
都内の某ファミレスの駐車場に集合が掛けられました。
というのも、元E46乗りの仲間達 ←複数形のココ大事 が次の愛人を見つけたから、どうしても会って欲しいと・・・ww
会場に着くと、既にこのクルマが待っていました。
GOLF6 GTI
オーナーがしきりにエコカーだと言ってましたが、200PS以上のクルマってエコカーでしたっけ?ww
テールの2本出しも、エコカーと言うのか??
VWのナンバー隠しを作るのも面倒くさいので、BMW用で代用しちゃえ!
そして、初見の謎のE90が・・・ くろさん、もう乗り換えたの?ww
あ、これはレンタカーか!?(爆)
そうこうしている間に、我々を呼び出した張本人の工場長 ←懐かしい響き(爆) 登場!!
300PSの爆音を撒き散らしてのお出ましです ♪
E46愛の工場長改め、135i クーペ(E82)へ鞍替えされた “重千代さん” です O(≧▽≦)O
ちょっと想像していたクルマとは違いました (^。^;A
E87乗りのいぬぱぱさんも駆けつけ、新たな愛人のお披露目会のスタートです♪
E82の特徴を写真に収めるべく、試行錯誤
オーナーさんは、ガラスに映った “このクルマどうよ?” と腕を組んでる自慢気な方です (・∀・)ニヤニヤ
やはり、語るとしたら、この辺のプレスラインかな・・・
当たり前ですが、新しいクルマはボディがテロテロで綺麗です♪
しつこく何枚も載せます(爆)
リアは今はこんな感じですが、そのうちこのウイングは大きくなると思いますヨ ww
ステアも太くてカッコイイ!
何故か、レンタカーもボンネットを開けてお披露目(▼ω▼)ププッ
ボンネットの裏側には遮音シートがなく、金属剥き出しなんですネ・・・ コイツの爆音を聞け!ということでしょうか??
ギッシリ詰め込まれたエンジンルーム
こちらはE90のエンジンルームで、2Lなのでこんなに隙間があります。
くろさんも135クーペには興味深々で、
珍しく、写真を何枚も撮ってましたw
Mスポホイールの隙間から覗くキャリパーも、落ち着いた色でCoolでした♪
くろさんに拉致されて試乗へ連れ出されてしまったので、残された我々は店内でウダることにしましたww
今回集まったメンバーは皆、元E46乗りが縁で知り合った仲でしたが、
E46愛を貫いているのは、今となっては私とZ氏のふたりだけになってしまいました(悲) ヘッダー替えないとかな?(汗)
皆、E46愛を忘れたようなので、皆さんの分も乗り続けて行こうを思った一日でした♪ 棒読みじゃないしぃ~